糸の太さ(タティングレース)
使っている糸を比べてみました。
itoiroiro

左から
  Hakelgarn 10番
  Flora/HH 20番
  DMC 30番
  Lizbeth 40番
  DMC Tatting thread 80番
  DMC Cordnnet spcial 100番
  普通のミシン糸


画像ではわかりにくいかもしれませんが、
実際に物を作ってみると、糸がいかに細いかということがわかります。
100番の糸なんか、ミシン糸とほぼ同じくらいの太さです。

同じ番数の細さでも、メーカーや種類によって糸の太さが多少異なりますが、
タティング用なら、80番くらいの細い糸を使うと断然きれいです。
(そのかわり、作る時間もかなりかかりますが・・・)

10番や、20番などは、オーナメントなどに使うといいですね。

30番くらいの糸は、ドイリーもオーナメントも
手軽に作れるので、重宝します。

糸の”ヨリ”も、3cord や 6cord などがあります。
けばの少ない滑りが良い糸は、使いやすいです。

見た目ではわからなくても、作品を作ってみると、
糸の質が良くわかります。

糸の質は、作品のできばえにもかかわるので、
特別なものを作るときは、いい糸を選びたいですね。
Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
DMC 30番ってCebelia?
Cebeliaって色によっても毛羽立ちが違うよね。

りょうこさんのお気に入りのブランドはどれですか?

私が今編んでいるのはAnchorを使っています。滑りがよくって気持ちいいよ。
Re: No title
そう、DMC 30番ってCebelia です。

全色そろえました。Cebelia は、どちらかというと
毛羽立ちがちだけど、値段もそこそこなので、使いやすい糸ですね。
色によって毛羽立ちも違いますが、ヨリも違うような気がします。
染め方の問題かな?

他にも DMC は、 Cordonnet special #80 & #100, Tatting thread #80
も持ってます。どちらもヨリはしっかりしてますね。毛羽立ちは、
あまりないと思います。

Anchor は80番を持ってます。すべりもいいし、作った作品にハリがでるので
いい糸だと思います。が、いつも糸などを購入している Handy Hands では
Anchor の細い糸を扱わなくなったので、買い足しできませんでした。
別のところで探さないとね。

Flora の20番は、すべりが良くて作りやすい糸でした。
細い糸は試したことないので、今度、購入してみたいですね。

失敗だったかな?と思うのは、OMEGA #30 。
毛羽立ちやすいのが、難点。
やわらかい仕上がりが好きな人には、いいかもしれません。

他にも何種類か持っているけど、まだ使っていないので、
使い心地がわからないものもあります。

初めまして
こんにちは。 
最近、タティングレースを初めて体験し嵌ってしまいました。
タティングの糸について検索してて こちらのブログにたどり着きました。
近所のお店に適度なレース糸がなくて、DMCのパールコットン8番で編んだら 刺繍用なので光沢は綺麗ですが、撚りが甘すぎて 間違えたときに解くのが大変でした(^^; 
糸の比較画像、なるほど~、、です。 ビギナーなので 80番や100番なんて細い糸には手は出ませんが こちらで勉強させてくださいね。

偶然にも わたしは6年前にシカゴからカルフォルニに引っ越してきたんです(逆パターンですね) 私もシカゴ郊外に住んでいましたので、勝手に親近感を沸かせております。 アーリントン競馬場の花火は毎年見に行ってましたよ。 同じ場所で行われる 秋のアンティークフェアも私の大好きなイベントの一つでした。懐かしいです。

また これからもちょくちょく遊びに来させてくださいね!


Re: 初めまして
はじめまして、おんぶさん。
しばらくブログも夏休みだったので、お返事が遅れてしまってごめんなさい。

タティングは、手軽でどこででもできるので、お手軽なホビーです。
ぜひ、はまってください。

シカゴからカリフォルニアへ引っ越す人もよくいるようですね。
カリフォルニアもだだっ広いですから、北と南では、違いもありますね。
私は、北の方(州都サクラメントの近く)に住んでました。
日本人は、少なかったですが・・・。
今でも、あのピーカンな青い空は懐かしいです。

シカゴも住んでみればいいとこなのですが、冬のとんでもない寒さだけは、
まだまだ慣れませんね。ヒーターが壊れないかとびくびくしてます。

たいしたことは書いてませんが、また、遊びにきてくださいね。


検索フォーム
プロフィール

 りょうこ

Author: りょうこ
★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

1994年、夏、
 カリフォルニアにやってきて、
2009年、夏、
 カリフォルニアからシカゴへ移住。

節約をこよなく愛す普通の主婦です。
ダンナ1人、娘2人の4人家族

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

タティングレースを教えています。

シカゴ郊外北西部にお住まいで
タティングレースに興味のある方は
 RKTatting@gmail.com
までお問い合わせください。

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
