最初と最後のリングをつなぐ(タティングレース)
ジョイニングには、

 1:普通のジョイニング
 2:ロックジョイン(シャトルジョイン)
 3:最初と最後のリングをつなぐジョイニング

の3種類があります。

今回は、「3:最初と最後のリングをつなぐジョイニング」について。

英語のテキストには、” Connecting a rosette ”という表現で
書かれているものもあります。

リングのクロージング部分がモチーフの中心側にあるような、
こんなモチーフのリングの最後のピコをつなぐ方法です。
connect07

わかりやすくするために、一番初めのリングは青、
2つ目以降のリングはピンクで作ってあります。
黄色い線で囲ってあるのが最後にジョイニングした部分。

このような外向きのリング(リングのクロージング部分が内側にきているもの)は、
普通のジョイニングではつなげません。

最後のジョイニングをするときに、ちょっとひと手間が必要です。
このひと手間がきちんとできていないと、ジョイニングしたピコが
ねじれてしまいます。


まず、作りかけのモチーフを半分に折りたたむようにして、
1つ目のリング(青)をジョイニングする位置まで持ってきます。
connect02

このとき、1つ目のリング(青)は裏側になっています。
connect03


最後のリング(ピンク)ができあがるまで、
1つ目のリング(青)の位置はこのまま。

つまり、モチーフを折りたたんだまま作業を続けるということ。


そして、つなげたいピコの下からフック(鈎針)を入れます。
リング(青)の表側からフックを入れることになります。
connect04

そのまま、Bridgeの部分(人差し指と中指の間に張られた糸)を
フックで引きぬいて、いつものジョイニングのようにシャトルを通します。
ジョイニングができると、ピコはねじれた状態です。
connect05

ピコのねじれの方向に気をつけてください。

ピコがねじれていない、または、反対側にねじれている場合は、
ジョイニングは失敗です。


その状態のまま、最後のリング(ピンク)の足りない目数を作り、
リングをクローズします。
connect06

最後のリング(ピンク)ができたら、折りたたんでいたモチーフを
広げて、一つ目のリング(青)を元の位置に戻してできあがりです。
connect07


作っている途中では、ピコがねじれているように見えるので、
間違っているのかなと錯覚してしまいます。

でも、できあがってモチーフを広げると、ジョイニング部分の
ピコは、ねじれないできれいにできあがっています。

(左利きの人は、すべて左右対称に行ってください)

  参考) 07/08/10 リングリングリング(タティングレース)


Secret
(非公開コメント受付不可)

ありがとうございます!
ありがとうございます*^-^*
解決しました。
Re: ありがとうございます!
お役にたってよかったです。
No title
すばらしい!!
あんなに悩んでいたことが、こんなにもすんなり解けるとは。
これで、ようやく先に進めます。
まだ、一人ではできそうもないので、お気に入りに保存しなくては。
ありがとうございました。
Re: No title
悩み解決で良かったですね。
またどうぞ~。
解決
最後のつなぎ方がわからず何度も失敗で前に進まず(T.T)
すごく分かりやすい画像で
まえに進む事が出来ました
ありがとうございました(*^^*)
Re: 解決
解決できてよかったですね。
またわからない事があったら、
該当記事を探してみてくださいね。
助かりました。
何時間も同じ事をやっては失敗戻りをやってたのでとても助かりました!ありがとうございます!
Re: 助かりました。
どういたしまして。
みなさん、このジョイニングには、苦労されてるようですね。

No title
悩んでたところ、検索でこちらのサイトが見つかり拝見しました。
とてもわかりやすく、スムーズにできるようになりました。
ありがとうございました!
Re: No title
このジョイニングには特別に名前がついていないので、
テクニックの名前でこの方法を探すのは、大変だったかもしれませんね。

最近では、このジョイニングの方法を、
”Folded Join”と表現しているものもあるようです。

ちなみに、タティングレース教室 RKTatting では、
このジョイニングを、C-Join(Connected Join)と名付けています。

検索フォーム
プロフィール

 りょうこ

Author: りょうこ
★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

1994年、夏、
 カリフォルニアにやってきて、
2009年、夏、
 カリフォルニアからシカゴへ移住。

節約をこよなく愛す普通の主婦です。
ダンナ1人、娘2人の4人家族

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

タティングレースを教えています。

シカゴ郊外北西部にお住まいで
タティングレースに興味のある方は
 RKTatting@gmail.com
までお問い合わせください。

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
