スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パターンと略図記号(タティングレース)
パターンは大きく分けて2種類あります。

 1:ダイアグラム( diagram )
 2:文章や略図記号(abbreviation)


タティングは、”結ぶ( knotting )” レースです。
”編む( knitting )”のではありません。

パターンを図で表したものは、「編み図」と呼ぶより「結び図」と
いったほうが正解だと思うのですが、どちらの呼び方も、どうもしっくりこないのです。

だから私は、図で作り方を表したものを、ダイアグラム( diagram )と呼んでいます。
(英語のパターン本は、この呼び方なので。)

日本のテキスト本は、ほとんどがダイアグラムのパターンなので、見やすいです。

英語のパターンだと、古い本は、文章のみのものもあります。

英語のパターンの中には、文章や略図記号で書き表すのが大変なものもあり、
そういうものには、ダイアグラムが必ず使われているようです。

ダイアグラムが無いパターンは、文章で書いてあったり、
略図記号と写真が載っていたりします。

最近のテキスト本のパターンは、写真と略図記号とともに、
ダイアグラムも掲載されているものもあります。


基本の略図記号(abbreviation)はこのようになっています。

abbrevi

ここで紹介したものは一部で、基本中の基本の記号だけです。(他にもあります)

これら以外に、パターン本の著者独自の略図記号もあります。

同じ記号でも、著者によってその意味合いが異なってきますので、
各パターン本のはじめに書いてある独自の略図記号を、
必ず確認する必要があります。


Secret
(非公開コメント受付不可)

糸始末について
初めまして
タティング初心者です
詳しい解説を いつも すごいなぁーと
感心しながら、勉強させて いただいています
あーるさん と お呼びしたら いいんでしょうか?
近くに いらしたら 毎日でも お尋ねしたいくらいです

ところで 質問したいのです
糸始末で 「ボンドを つけて切る」方法は、
用語としては、何と言えば 良いのでしょうか?
また、マジックスレッドと いう方法は、
結ばないようですが ほどけないのでしょうか?
教えてくださいませ!!
Re: 糸始末について
初めまして、まさのさん。
「あーる」は、「りょうこ」のイニシャルです。
あーるでもりょうこでもどちらでもお好きな呼び方でどうぞ。

ところで、お尋ねの件について。

ブログのマジックスレッドに関しての記事(entry-131)では、
結び目なしで処理していますが、実際モチーフを作った場合は、
糸端を結んでほどけないようにしてから、糸端の処理をします。

糸端を結んだ後の糸処理の方法は、
  1:糊付け
  2:縫いこむ
  3:マジックスレッド
の3種類があります。

糸始末の方法のうち、名前がついているのはマジックスレッドのみです。
他の方法には特に用語(呼び名)は無く、文章の説明などで終わりだと思います。

糸隠しに関するブログ記事のまとめは、Facebookページの
「初心者向け ビギナー(13)」にまとめていますので、
よかったら参考にしてください。(このブログの右上の”リンク”からたどれます。)
No title
ありがとうございます
そちらの方 拝見させて頂きます。
検索フォーム
プロフィール

 りょうこ

Author: りょうこ
★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

1994年、夏、
 カリフォルニアにやってきて、
2009年、夏、
 カリフォルニアからシカゴへ移住。

節約をこよなく愛す普通の主婦です。
ダンナ1人、娘2人の4人家族

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

タティングレースを教えています。

シカゴ郊外北西部にお住まいで
タティングレースに興味のある方は
 RKTatting@gmail.com
までお問い合わせください。

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。