スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Onion Ring(5)(オニオンリング)
オニオンリングについてのまとめです。

    12/13/12 Onion Ring(1)
        リングだけで作る2重のオニオンリングの作り方と注意点
    12/21/12 Onion Ring(2)
        リングとチェインで3重のオニオンリングを作る方法(2シャトル使い)
    01/17/13 Onion Ring(3)
        リングとチェインで2重のオニオンリングを作る方法
    01/24/13 Onion Ring(4)
        1シャトル使いで3重オニオンリングを作る方法


*** 4重、5重のオニオンリング ***

2重、3重の作り方をもとに、4重、5重のオニオンリングを作ることができます。

4重、5重のオニオンリングが使われているパターンを、
今までに見たことはありませんが、参考までに作り方を説明します。

4重(偶数重)のオニオンリングの場合は、中心は2重の作り方で、
3重め以降は3重オニオンリングの作り方と同様に反転しながら作ります。
(赤:リング  青:チェイン  黄:ジョイン  緑:目を作る方向)
Or5-1

5重(奇数重)の作り方の場合は、3重の作り方と一緒で
反転の回数を増やせばよいです。
Or5-2


*** 注意点 ***

1)中心のリングの根元の糸の出方

目を作り出す位置の糸の出方に注目してください。

中心のリングを作り終わったときに、
次の目を作り出す位置(リングの根元の)の糸の出方が、
上下(または左右)”ハの字”に出るようにします。
Or5-3

そのために、上側(または左側)に位置するシャトルで
中心のリングを作ります。


中心のリングを下側(または右側)に位置するシャトルで作る事もできますが、
リングの根元の糸の出方が不自然になります。

このような状態で次の目を作ると、リングの根元の部分が
ねじれたり引きつったりする原因になりますので、あまりお勧めできません。
Or5-4


きれいに作るために、目を作り出す部分の糸が”ハの字”に出るようにします。


2)ジョイニング部分

内側と外側のリングを固定する時のジョイニングは、
(Bridgeの部分を引き抜く)普通のジョイニングをします。

固定するためのピコは、小さめのほうが仕上がりがきれいです。
ジョイニング用のピコを作り忘れないようにしましょう。


3)リバースワーク

リングの根元にロックジョインした直後のリバースワーク(反転作業)は、
サイドターン・リバースワーク(STRW:本のページをめくるように横方向に反転)
をします。

普通のリバースワーク(RW:手前から奥、奥から手前に反転)だと、
次の作業にスムーズに移れません。
反転した後に、180度回転させる必要があります。


*** 後記 ***

これまで説明してきたオニオンリングの作り方は、基本的な作り方をもとに、
今までいろいろ試行錯誤でオニオンリングを作ってきた経験上、
一番きれいに出来上がると思われる作り方の手順を紹介しています。

ですから、多少、我流な部分もあるかもしれません。
各自、自分にあったベストな作り方を模索してみるのも良いと思います。

Secret
(非公開コメント受付不可)

検索フォーム
プロフィール

 りょうこ

Author: りょうこ
★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

1994年、夏、
 カリフォルニアにやってきて、
2009年、夏、
 カリフォルニアからシカゴへ移住。

節約をこよなく愛す普通の主婦です。
ダンナ1人、娘2人の4人家族

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

タティングレースを教えています。

シカゴ郊外北西部にお住まいで
タティングレースに興味のある方は
 RKTatting@gmail.com
までお問い合わせください。

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。